ジェネリック医薬品の処方をしている新宿の皮膚科がおすすめ | 新宿の皮膚科 ここがおすすめ

HOME » おすすめ皮膚科 » ジェネリック医薬品の処方をしている新宿の皮膚科がおすすめ

ジェネリック医薬品の処方をしている新宿の皮膚科がおすすめ

新宿の皮膚科を受診する方を含めて多くの方は、あまり意識することはないでしょうが、日本では国民皆保険制度により国民がお金を支払うことで等しく医療を受けることができる国なのです。
しかし、その一方で近年の高齢化による影響で医療を受ける人が増加傾向にあって、医療費が増加して医療財源が圧迫されているといった現状があります。
このような現状においても医療の質や国民皆保険制度を維持しながら国民が医療を受けられるようにと考えられた対策が、ジェネリック医薬品の使用促進です。

ジェネリック医薬品とは、先発医薬品の独占販売期間が終了すると販売を認められる薬で、先発医薬品と有効成分・効能・効果・用法・用量が原則として一致しています。
しかも、先発医薬品よりも安価な値段で購入することができる薬で、その為にジェネリック医薬品を使用することにより、医療費を節約することができるというわけなのです。
ジェネリック医薬品の普及は単に国の医療費の節約だけでなくて、新宿の皮膚科を受診する患者にとっても費用負担につながるのでうれしいことと言えます。
ちなみに、先発医薬品として出ていたものがジェネリック医薬品として販売される時には、先発医薬品の薬価に対して約0.5掛けとなりますし、その後は約0.4掛けとなるのです。
このように発売されてから時が経過することで値段は少しずつ落ちてきます。

ジェネリック医薬品は値段が先発医薬品より安いということで、本当に効果が十分なのかと不安や疑問を生じる方も少なくありません。
しかし、ジェネリック医薬品は先発医薬品として特許出願されたのと同様の成分で作っているので、その為同じ効果を得る薬剤を作ることができるのです。

ただジェネリック医薬品と先発医薬品とで最も異なる点は添加物とされていて、この添加物というのは薬を錠剤にする時に混ぜる薬理作用を持つ物質以外のものを指します。
もちろん、この添加物が治療効果の妨げになったり、効果を増幅させたりすることはありませんし、毒性の有無や先発医薬品と効能効果に差がないところまでチェックして販売されるので安全性に問題はありません。
ですから新宿の皮膚科を選ぶ際には、費用負担が軽減できるジェネリック医薬品の処方を行っているクリニックなのを、事前に確認することもおすすめです。
ちなみに、新宿駅西口から徒歩1分の新宿駅前クリニックは、ジェネリック医薬品の処方も実施していて、患者の費用負担の軽減に努めているクリニックです。