アトピーの診察
アトピーの診察
アトピーの診察は多くの皮膚科で対応しています。
診察時にはお肌の状態を医師が確認し、診断を行います。
診断にあたって何か検査が必要かというと、これは必ずしも必要ありません。
問診のほか、実際に起きているアトピーの症状を医師が目視で確認したり、お肌に触れて肌触りを確認したりすることで診断ができる場合もあります。
場合によっては血液検査を行う場合もありますが、これは重症なアトピーだと思われる場合に実施されることが多く、軽症と思われる場合は行われない場合もあります。
検査の必要性は診察を行った医師が判断しますから、気になるときは医師に相談してみてください。
診察の結果、医師の方でアトピーと診断されたら治療を受けられます。
アトピーの治療
アトピー治療のためにストロイドの塗り薬が非常によく使われます。
これはアトピーの症状の改善には非常に役立つため、特に事情がなければこちらが第一の治療法となることが多いです。
ステロイドは怖いという噂もよく聞かれますが、実際には医師の指示通りに塗り薬を使う限りはほとんど副作用のリスクはありません。
もちろんまったく副作用がないわけで
はありませんから、気になるときは医師によく相談してください。
少なくともよく噂されるような副作用のリスクはない場合が多いです。
このようなステロイドの塗り薬のほかに保湿剤もよく使われます。
アトピーの患者はお肌の乾燥が起きていることが多く、これもアトピーの症状に関係している可能性があります。
そのため保湿剤も治療薬として処方されることが多いのです。
さらにお肌をかいて症状を悪化させることを防ぐため、かゆみ止めの飲み薬を処方されることも多いです。
新宿での病院選び
ご紹介したようなアトピーの診察や治療を受けるためには皮膚科に行く必要がありますが、新宿でどの病院に行くといいでしょうか?
保険診療をしている病院の多くでアトピーの診察を行っていますから、この中で利用しやすい病院を選ぶといいです。
アトピーは慢性疾患となりやすく、1~2度の受診ですぐ完治することは少ないためです。
どうしても通院が必要になりやすいため、利用しやすい病院を選ぶのがおすすめとなります。
新宿ではたとえば新宿駅西口近くの病院などおすすめです。
駅から徒歩一分の距離と非常にアクセスしやすいですし、待ち時間短縮に取り組んでおり、総じて待たされにくい病院です。
定期検診のたびに長時間待たされるといったことも少なく、アトピーの治療を気軽に受けられます。
お昼休みなど仕事の合間にも気軽に受診できる病院ですから、アトピーの診察のためにもおすすめの病院です。